読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作りトラベラーズノートカバー

来年の手帳を手作りしました。

トラベラーズノート、ずっと気になっていたけど、何せ高い。。。手が出なくはないけどイマイチ本気になれない。

でも、単純な形だし、出来るんじゃ?
ってことで、色々調べて、カバーを手作りすることに成功しました♥

レザー選び

浅草橋がレザーを買うには良いとのことで、行ってきました。
駅前のタカラ産業へ。
ハンドメイド好きではあるものの、レザーには一切手を出さずにいました。

が、

お店に入ったら選り取りみどり

さっさと決まると思いきや、色味、ブランド、厚さと選ぶ要素が多すぎて、ウロウロしすぎました。

知識が無いなら、インスピレーションで買うしかないので

海老茶色の
栃木レザー
1.3mmの厚さ

ってのを購入。

レフィルの購入

こっちは純正を。


f:id:traberlin:20161127203035j:plain
マンスリー、ステッカー、ファスナーポケット。今後フリーノートを増やします。世界堂で買ったので二割引です!

トコ磨きとコバ磨き


f:id:traberlin:20161127203242j:plain

トコ面(革の裏面)にトコフィニッシュを塗ってひたすら擦る擦る擦る。どの位塗るのが正解か分からずとりあえず同じ色になるまで塗って擦るを繰り返しました。結果ピカピカに。



f:id:traberlin:20161127203414j:plain

コバ磨きもしてみました。淵にトコフィニッシュを塗ってヘリみがきで擦りまくり、最後にストッキングで磨いて終了。

こちらも正解が解らないけどとりあえずビフォーアフターわかるとこまで磨いて終了しました。

仕上げ

必要な穴を開けて、ゴムを渡してレフィルを挟んで完成!
留めるためのゴムは穴を開けないでとりあえず巻くだけにしてます。穴を開けて飽きたら困るから。

ボタンはレジンで手作りしてみました✩

完成


f:id:traberlin:20161127203942j:plain



f:id:traberlin:20161127203948j:plain

自分的には満足です!

革代1200円位
レフィル1500円位
その他は家のもの

とりあえず3000円で収まる感じで出来ました。トコフィニッシュもヘリみがきもあるので量産出来なくもない感じです。

さぁ、これとまずは1年仲良くやっていきまーす。

お金がたまるポイントサイトモッピー