読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春18切符で東京大阪移動

東京から大阪まで、青春18切符で二、三回行きました。

土曜日夜に大阪で舞台を見るとなると

①当日の新幹線
②金曜日発の夜行バス

の、どちらかを選ぶのですが、①は言わずもがな高い。案外東京駅に出るのもめんどくさい。

②は一番使った手法ながら、金曜日夜って四列シートの一番セコイバスでも高い!一時期は東京大阪3000円位で行けたのに、安くて5000円前後。

かつ、早朝に着くと、身支度したり、ご飯食べたりなんやかんや消費しまくって、案外高く付く事も(´Д`;)

最後の手段は青春18切符

始発の東海道線(おそらく今は東京始発が減った?無くなった?)で座って行くのが絶対条件ですが、最短乗り換えだと8時間前後。

途中お昼休憩とか、息抜き入れると10時間位かな。

とにかく静岡が長いので、コレを乗り越えればこっちのもん。

大垣から先は意外と早いのです。

と、大垣で休憩もいいけど、時間はかかるけど、息抜きなら名古屋で途中下車。

駅そばのきしめん食べてもいいし、大きい駅なので一回改札出て地下街散策も楽しいです(*˙︶˙*)☆*°

京都あたりでの下車もいいですしね。

わたしは西ヲタとして、帰りに野洲で下車もしましたよ。三上神社に御参りに(・ิω・ิ)


新幹線がもっと安ければなぁ〜



↓このバナーから登録すると30ポイントゲットできます( ・∀・)b 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス